マンガ ことはの心理相談室

臨床心理士が描く心理療法マンガ

のどに何か詰まった感じ、異物感がある

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この2か月間、喉に何か詰まった感じがある。いわゆる『ヒステリー球』だ。

大学院受験の時に本で読んだ。

 

言いたいことが言えていない、

喉まで出かかっているが言うわけにはいかない、なので言えない。

実際には喉には何も詰まっていないが、そのような心理状態を体が表しているのだ。

 

心理屋が心身症になるとは。

医者の不養生もいいところ。

そして思い当たるふしは大有りのアリ。

 

言えないと癒えないので、この場を借りて、喉まで出かかっている本音を言おう。

『ちくしょうアイツっ!偉っそうに上から目線で言いやがって。何も分かっていないくせに。都合よく正論振りかざすんじゃねえよっ。こっちがうまく言えないからって一方的に決めつけやがって。クソがっ!!!』

 

…これで喉の異物感がなくなるといいのだけど。