マンガ ことはの心理相談室

臨床心理士が描く心理療法マンガ

心スッキリ 罪悪感を減らす行為

ブログランキング・にほんブログ村へ 

こういう実験がありました。

 

まず、仲間に

「ライバルの書類をわざと隠してしまおう」という、

罪悪感を伴う行為を告げる役目をしてもらいます。

この時、その内容を

「口で告げる」グループと、「手紙に書いて渡す」グループの二つに分けます。

そしてその後で

「口をゆすぐ」、または「手を洗う」行為をしてもらう、というもの。

 

結果、

悪いことを口で告げたグループは、

口をゆすぐと罪悪感が軽減されました。

しかし、手洗いでは軽減されませんでした。

反対に、手紙で告げたグループは、

手を洗うと罪悪感が軽減されましたが、

口をゆすいでも軽減されませんでした。

この実験結果から分かることは

罪悪感を伴う行為をした部位は汚らしいと感じられる、

そしてその部位を清潔にすると、罪悪感が減る、ということ。

 

なので

悪口や愚痴など、間違ったことを言ってしまった場合は、口を

メールやネット上への書き込みなどでしてしまった間違いなどは 手を洗うことで

心をスッキリさせることが出来ますよ!

参考文献:山口創『脳からストレスが消える肌セラピー』より