マンガ ことはの心理相談室

臨床心理士が描く心理療法マンガ

2020-01-01から1年間の記事一覧

男は女に「初めて」と言われるのが好き

不安から即解放される方法

相手への印象を良くする方法~ゲインロス効果~

ネガティヴとポジティブの落差が大きいほど、好印象度が上がるという…。いわゆる「ギャップ萌え」です。 社会心理学者エリオット・アロンソンが行った実験では、以下の四つの態度のうち、どの態度をとった人が最も好印象にうつるかを調べました。 ・最初「デ…

「デートでジェットコースターに乗る」の真実 ~古典的条件づけ~

よく、デートでジェットコースターにのり一緒にドキドキする体験をすることで、その時一緒にいる相手をドキドキする原因と勘違いし相手に恋をする…という効果(吊り橋効果)が語られますが、実は心理学者のフローリックとメストンの研究によると、一緒にジェ…

カウンセラーはクマのぬいぐるみ

DJくまモンのお悩み相談室 - YouTube

『注目されたものが増えていく』

注目された行動が増えていく、ということです。しかし行動だけでなく、人気であれ得意分野であれ、関心を向けられたもの(ところ)が力を持っていく、ということでもあります。

「俺を信じないのか」と言う心理

気力がなくなる部屋とは

男性心理を学んでコンパに行く

泣きたい時に泣くって実は大切なこと

共感が大事とは言うけれど

マウンティング女は疲れる

鍵を閉めたかどうか気になる

施錠強迫: 「ドアに鍵をかけたか?」「窓の鍵をしめたか?」などが気になり、 それがバカげた考えだと自覚しているにもかかわらず、 そのような不安が何度も出てきてしまい、確認しても安心できない、など。 生活が支障が生じる場合は「強迫性障害」になり…

歯ぎしりの治療法

歯ぎしりの治療法

人は聞いてもらいたいことを聞いてくる

▲ …てなことを言っていた彼も、大学4回生になりました。 ←カウンセラーを目指す人の必読書

「これだから○○は」という台詞の役割

脳は騙されやすい。「〇〇だから」という理由づけをすることで納得しやすくなる。その理由が妥当かどうかは別として、である。 ある時僕は、電話口で友人の女性に愚痴を聞いてもらっていた。 延々と続く僕のマイナスな話に腹が立ってきたのか彼女は 「あなた…

共感のためのテクニック